島村楽器 モラージュ菖蒲店 シマブロ

島村楽器 モラージュ菖蒲店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノで遊ぼう!お子様のピアノ体験会! レポートVol.1

皆さまこんにちは!島村楽器モラージュ菖蒲店のピアノママ友こと並木です♪



今回、お客様よりご質問いただく内容で最も多い

「うちの子、ピアノ習ったりした方が良いのかしら?」
「いざ始めてもすぐに飽きちゃうかしら?」

そういったお悩みをお持ちのお父様、お母様必見の「ピアノ体験会」を2018年1月13日、2月17日に開催いたしました!

まだピアノを習っていない未就学児のお子様を対象に、リズム遊びをしたり、音楽に合わせて体を動かしたり、みんなで合唱や合奏をしたり、実際にピアノに触れてみたり、音楽でいかにどう遊ぶかなどをレクチャーを交えつつ、みんなで一緒に楽しく遊んでピアノを好きになっちゃおう♬というイベントです!

実際に私、並木も、小学2年生の子供を持つママです(^^)/ (だからピアノママ友です!)
子供が赤ちゃんの時から一緒に音楽遊びをしてきまして、4歳~ピアノ教室に通い今でも続けております。
ママ視点のリアルなお話も織り交ぜながら、楽しい時間を皆様と過ごせるように努めてまいります。

それでは、第1弾!!レポートを始めます!


★イベント内容

【カードを使ったリズム遊び】

【音楽に合わせてけんけんぱ】

【体を使ったお歌遊び】

【ピアノで遊ぼう鍵盤遊び】 などなど


まず初めに【カードを使ったリズム遊び】では動物さんの鳴き声をリズムで表現すると、どのようになるのか。。。

「この動物さん、なーんだ?」「ねこちゃ~ん!」
「ねこちゃんの鳴き声は、にゃあ・にゃあ だね!これをお手手でたたいてみよう~!せーのっ!」


こんな感じで、一緒に遊びます。
遊びながら一緒にリズムを感じて、遊んでいたはずがいつの間にか音符も覚えっちゃった、ということもありました!


f:id:shima_c_shoubu:20180221202504p:plain


次は音楽に合わせて【けんけんぱ】をしました。

最初から音楽に合わせられる子、お姉さんと一緒なら大丈夫な子、みんなそれぞれだったのが、何週も回数をこなしていく度に、最後にはみんなが止まることなく音楽に合わせて、一体感を見せてくれました!!
その時は、観客のお客様が全員で手拍子をしてくれて、本当に盛り上がりました!


そしてお待ちかねの【鍵盤遊び】です!

今まで遊んだリズムをピアノを使って遊びます!
「ピアノの鍵盤は白と黒があるよ?この2つだけ使ってさっきの動物さんの鳴き声を真似してみようか!」等と初めてピアノに触るお友達も皆とっても上手に鍵盤でも遊べました!


f:id:shima_c_shoubu:20180221202542j:plain

最後にはみんなで輪になり、季節のお歌を歌って終わりました。

(観客のお父様、お母様も一緒に一つになり、みんなで楽しく歌えました!ありがとうございます!)

今後は、年齢に合わせ、お子様全員が楽しく音楽遊びができるようなイベントを考えております!
うちの子ピアノってどうなんだろう。。。?
とお考えのお父様、お母様、是非、一度遊びにいらして下さい!

こちらのイベントは定期イベントとして実施予定です。イベント自体の詳細に関しては並木までお問い合わせください。

次回は、2018年3月24日(土)14:30~15:00 第3回 

開催いたします!

またみんなで楽しく遊びましょう♪

お楽しみに!


f:id:shima_c_shoubu:20180221202633j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.