島村楽器 モラージュ菖蒲店 シマブロ

島村楽器 モラージュ菖蒲店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器DAY開催します!

話題の管楽器 アイテムを試してみよう!

みなさん、こんにちは。島村楽器モラージュ菖蒲店管楽器担当の有薗(ありぞの)です。
管楽器の体験会を開催いたします。
ご自身の楽器をお持ちいただき、「リーフレック」「樹脂リード レジェール」「マウスピース」をお試しいただけます!
管楽器プレイヤーの皆様、『もっと音量感や響きを良くしたい!』と思ったことはありませんか?
今回はそんなお悩みを解決するお助けアイテム、「リーフレック」&「レジェール」マウスピース各種をお試しいただくことができます。

リーフレックとは??

f:id:shima_c_shoubu:20171025185552j:plain
まず使い方が簡単!管楽器のジョイント部に2枚の板をブリッジさせることで音の響きを伝達し、
「音量」と「響き」を格段にUPしてくれる魔法のパーツなのです!!
またこのリーフレックは木管楽器金管楽器の関わらず、
何でも使用できるということがスゴい!!(ちなみに、プラスティック楽器で人気のタイガートランペットや
pBONEでも試したところ効果がありました)
このように何でも使えるリーフレック。ぜひお試しください!

取り付け方法もいたってシンプル!

①プレートを2枚重ねて固定する
突起が付いている方を上にして2枚を重ねます

f:id:shima_c_shoubu:20171025183851j:plain

②ジョイント部にバンドを取り付ける
2枚の金属プレートを、バンドで固定します。キィなどの溶接が少ない面に付けると効果的です。
f:id:shima_c_shoubu:20171025183904j:plain
これで取り付けは完了です!
吹奏楽マーチングでは、どうしても個々の音色が掻き消されてしまいがちですが、
リーフレックを取り付けることによって音の芯や響きが向上し、よりソロパートを引き立たせたり美しいアンサンブルが可能になります!

樹脂リード レジェールとは??

f:id:shima_c_shoubu:20171025190054j:plain
プロの奏者や音大生、吹奏楽部のサックス・クラリネット奏者の中でも新定番となりつつある樹脂製リード、レジェール。

レジェールリード 3つのポイント

①外れがないから経済的!

リードプレイヤーの悩み、それは良いリードになかなかめぐり合わないこと。そして、せっかく相性の良いリードを見つけても、
環境の変化や吹込みですぐに駄目になってしまうことが、常に悩みの種だと思います。
レジェールは、プラスティック製なので、極端な劣化品はなく、大きくはずすことはありません。
また、通常リードと違い、当店では試奏して複数のリードから選定することも可能なので、間違いのないリード選びが出来ます。

②湿度の影響を受けず、どこでも快適な吹奏感

ご存知の通り、リードはデリケートです。よく、「合宿」などで高山に行ってしまうと、環境の変化でリードも変質してしまい、
吹きづらくなってしまうなんとこともありませんか?
レジェールなら、湿度の影響を殆ど受けませんので、いつでも、どこでも、ベストコンディションで吹いていただけます。

吹奏楽やアンサンブルに最適な音色、音量

レジェールシグネイチャーリードは、ピアニッシモの表現も自在にコントロールがしやすいです。葦リードよりも振幅が激しくなく、コントロールが出来るので、アンサンブルやソロの繊細な表現もしやすいです。
プラスティックリードなんて、と思っていらっしゃる方は、是非一度、お試しになってみて下さい。


ご参加は無料ですので皆様のご予約お待ちしております
ご質問・ご予約は菖蒲店 有薗までお気軽にお問合せください!

イベント概要

日にち① 11月5日(火)
日にち② 12月3日(火)
日にち③ 1月14日(火)
時間 17:00~17:30
場所 菖蒲店レッスンルーム
参加費 無料
お問合せ 0480-87-1920
担当 有薗
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.