島村楽器 モラージュ菖蒲店 シマブロ

島村楽器 モラージュ菖蒲店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ビギナーズクラブ「女子会」 第2弾開催レポート!

「女子会」第2弾開催!!

こんにちは!
島村楽器モラージュ菖蒲店ギター担当、(自称)ギタ女の杉田です!

菖蒲店では毎月第一土曜日、アコースティックギター初心者向けの、
ビギナーズクラブ「女子会」を開催しております!

女子だけで弾き語っちゃおう!という事で、
12月5日(土)の第2弾は3名の方に集まっていただき、miwaさんの「ヒカリヘ」を練習しました。

本日の「女子会」ポイント!

f:id:shima_c_shoubu:20171204201613j:plain

①ギターの構え方、チューニングの方法、コードの押さえ方の復習
②Aメロからサビまで弾けるようになろう!
③いろいろなリズムで弾いてみよう!

皆で1曲やり切る達成感や、
ギターを弾くことの楽しさを感じて頂けたら嬉しいです!

f:id:shima_c_shoubu:20171204203002j:plain

皆さん、とっても真剣です…!
あっという間にサビまで到達してしまいました!
杉田すぐに抜かされてしまいそうです…。

目指せ!ギタ女!!

こんな感じで男子禁制、女子同士で楽しくギターを弾き語っています。
ギターに興味がある方、弾き語りをやってみたい方、
全く弾けなくても大丈夫です!是非ご参加ください!

本日参加して下さった3名の皆さま、ありがとうございました!

来月の日程とお問い合わせ

ビギナーズクラブ女子会は第1土曜日に行っておりますが、
来月は1月20日(第3土曜日)になります!!
次回は「ヒカリヘ」を完成させたいと思います。
初めての方でもしっかりサポートしますので安心してください!
一緒にギタ女になりましょう!!
沢山の方のご参加お待ちしております。

お問い合わせはコチラ!↓↓

店舗 島村楽器モラージュ菖蒲店
電話番号 0480-87-1920
担当 杉田(すぎた)

こちらの記事を書いたのはこんな人

f:id:shima_c_shoubu:20171011134203j:plain

投稿者 杉田弥生
担当 アコギ、ウクレレ、ドラム
プロフィール 小さいころからピアノをやっておりましたがギター女子に憧れ、見た目から「ギタ女」を目指しました!腕はまだまだですが、(自称)アコギ女子として素敵な音楽ライフを皆様にお届けしていきます。

録れコン2018 スタート!録音作品募集中!

f:id:shimamura-music:20171110115639j:plain
録音された楽曲を通じて、全国の音楽ユーザー、パーソナルクリエイターが自作曲のクオリティを競い合う、国内最大級の録音作品コンテスト「録れコン」が今年もスタートしました!

録れコン2018 例えばこんな方大歓迎!

  • 「オリジナル曲をはじめてギターでつくってみたから、聴いてもらいたい!」
    • 弾き語り作品の応募も大歓迎です!
  • 「バンドの楽曲を音源にしたい!録音にチャレンジして、プロの意見を聞いてみたい!」
    • バンドの作品ももちろんOKです!
  • 「渾身のギターインスト作品を創れたので評価をしてもらいたい!」
    • プロミュージシャンからアドバイスをいただけるチャンスです!ぜひご応募ください!

アナタの渾身の作品をプロミュージシャンが聴いて、プロの視点からアドバイスをもらえるチャンスです。
楽曲のジャンルも問いません!みなさんのご参加お待ちしております!

参加特典

参加者全員にプロによるアドバイスコメントが贈られます
※アドバイスコメントは、メール、もしくは店舗でのご返却となります(返却は5月以降となります)

受賞特典

各賞受賞者は、島村楽器全店でBGMとして作品をご紹介致します。
また、最終選考にノミネートされた作品はHP上でご紹介致します

グランプリ特典

総合グランプリ受賞者には、レコーディングスタジオでプロエンジニアと一緒に受賞作品のリプロダクション(ミックス・録音)が受けられます

昨年のリプロダクションの様子はデジランドでレポートしています。
info.shimamura.co.jp

特別特典!あなたの楽曲が主要音楽配信サイトで配信されます!

f:id:shimamura-music:20171110120415p:plain

TuneCore JAPAN 楽曲配信クーポンプレゼント!
詳しくは楽曲配信クーポンプレゼントについてをご覧ください!
www.shimamura.co.jp

応募について

応募締切 2018年3月4日(日)
結果発表 2018年4月28日(土) 全国の島村楽器各店・ホームページにて公開します

詳細は録れコン2018公式サイトにて公開中!

過去のグランプリ受賞作品やリプロダクションレポートなど、録れコンについてさらに詳しく知りたい方は、録れコン2018公式サイトをご覧ください。
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

皆様多数のご応募お待ちしております。

店舗 島村楽器モラージュ菖蒲店
電話番号 0480-87-1920
担当 井波

【特別企画】Matonギター女子会、開催しました!!!

Matonギター女子会を開催しました!

こんにちは!
菖蒲店アコースティックギター担当、丸メガネでおなじみのアコギ女子 杉田です!

本日は私自身もとても楽しみにしていたこの企画!!!

Matonギター女子会(座談会)をついにやっちゃいました!!

今大人気の『Maton』ギターを数本用意し、Matonギター大好きな女子どうしで
いっぱい弾いて、あれこれ語っちゃおうというこの企画


さて今回、自称アコギ女子の杉田と一緒にMatonについて熱く語って下さるのはこの方!!



今年開催されたアコパラ決勝大会のファイナリスト、ひーこさんです!!!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ひーこさんの愛機と言ったらMaton!
まさにこの企画にピッタリ!他にはいないといった感じです!

f:id:shima_c_shoubu:20171110200847j:plain

ひーこさんのプロフィール

ほのぼの下町しんがーそんぐらいたー♪
一度聴いたら耳から離れないポップでチャッチーな楽曲が特徴!!
様々なライブに出演しており自ら作詞作曲もされます!



そんな感じでひーこさんをお迎えして、杉田と一緒に女子会のような雰囲気で
ほのぼのとMatonギターの弾き比べをしてみました!!

ぜひ、最後までご覧ください。
それではいってみましょう!


本日弾き比べてをしてもらったギターはこちらの3本!
f:id:shima_c_shoubu:20171110152543j:plain
左から、OOとOOOの中間サイズのM808、秦基博さんモデルのEBG808MH、70周年モデル(私 杉田の私物)70th Anniversary Dreadnoughtです。
この3モデルを弾き、それぞれレビューをして頂きました。

トップバッターとしてひーこさんが選んだのは杉田の私物、70th Anniversary Dreadnought!

f:id:shima_c_shoubu:20171110171504j:plain

ひーこさん「いいですね~、私と同じモデルですけど音が全然違いますね。なんかさわやかな感じ!」
杉田「ほほぉ、明るい感じですかね?ちなみにMatonとそのほかのギターの違いって何ですかね?」
ひーこさん「Matonはモチモチ感というか…弾力感がありますね。」
杉田「モチモチ感とは…音的にですか?」
ひーこさん「感触がですかね!コンプがかかった感じで、単音弾きでもしっかり収まってくれる感じ。Maton最高ですね(笑)」

続いてM808!

f:id:shima_c_shoubu:20171110194626j:plain

ひーこさん「あーまた全然違いますね。すごく陽気な音ですね!バラードよりかは軽快な感じですね(笑)」
杉田「陽気っていいですね!ハッピーソングって感じですかね(笑)」
ひーこさん「ソロギターでもしっかりメロディが出せますね。ほしいですね…」
杉田「ありがとうございます!」

最後にEBG808MH!

f:id:shima_c_shoubu:20171110195131j:plain


ひーこさん「あっ、すごいこれ!鳴りますね!かっこいい!!」
杉田「イケメン君ですね?迫力ありますね!」
ひーこさん「見た目も美しい…一番弾きやすいかもしれない。それから(を)はじいた時の感じがすごくいい。」
杉田「アタックがガッ!と鳴りますね。高音もしっかり鳴ってるし。」
ひーこさん「全然キャラクター性が違いますね。いいギターです!やっぱりMatonいいですね...欲しい。」
杉田「ありがとうございます!(2回目)」

おわりに

Matonギター3モデルを弾き比べて頂き、それぞれいろんなキャラクターをもっているという事を教えて頂きました。
またMatonはアンプを通した音はもちろん、生音でも気持ちの良い演奏ができるギターです!
コード弾きだけでなくフィンガーピッキングのテクニックをたくさん持っているひーこさんに私も奏法をいろいろ教えてもらいました!
弾き方やピックアップの設定でいくらでも楽しめるギターです!


今回レビューしていただいた商品(杉田の私物以外)は菖蒲店でお試しいただけます!気になる方は是非菖蒲店にお越しください!
ひーこさん、ありがとうございました!!
f:id:shima_c_shoubu:20171110201351j:plain

※菖蒲店でお試しいただけるMatonはこちら!
http://info.shimamura.co.jp/guitar/?s=&cat=10&catnum=93&shape=&condition=&low=0&high=9999999&shop=63





こちらの記事を書いたのはこんな人

f:id:shima_c_shoubu:20171011134203j:plain

投稿者 杉田弥生
担当 アコギ、ウクレレ、ドラム
プロフィール 小さいころからピアノをやっておりましたがギター女子に憧れ、見た目から「ギタ女」を目指しました!腕はまだまだですが、(自称)アコギ女子として素敵な音楽ライフを皆様にお届けしていきます。

【11/12開催】FEEL THE MATON GUITARSイベントレポート!

2017年11月12日 FEEL THE MATON GUITARS 開催しました!

こんにちは!モラージュ菖蒲店、井波です!
菖蒲店で大人気のあのアコースティックギターメーカーMATON GUITARSのイベントを開催いたしました!
今年4月に引き続き、早くも今年第2回目の「Feel the Maton」の開催となりました!


f:id:shima_c_shoubu:20171113190335j:plain
そもそも「Feel the Maton」とは…

Matonのギターを多数展示し、来場者に自由に弾き比べて頂く試奏会&即売会となっております!
また、Matonを使用しているプロギタリストをお呼びし、
デモ演奏、展示モデルの解説などをしていただきます。

気になる今回のゲストは…

f:id:shima_c_shoubu:20171113190445j:plain
井草聖二さんご来店!
Matonイベントでお馴染み!
爽やかイケメンの井草さんが今年2回目の登場!
ここで井草さんのプロフィール紹介!

井草聖二 プロフィール

井草聖二 兵庫県出身
1988年11月9日生まれ、29歳。
牧師家庭に生まれ幼少より讃美歌、ゴスペルに親しむ。
15歳よりギターを始め、学生の頃から押尾コータロー
トミーエマニュエルなどのオープニングアクトを務める。
2009年4月アコースティックギターの全国大会
FINGER PICKING DAY2009に出場
「最優秀賞」「オリジナルアレンジ賞」を受賞
20歳でプロデビュー、ファーストミニアルバム 「introduction」リリース
2010年9月米カンザス州で開催された世界規模のギターコンテスト、
39th Walnut Valley Festival「International Fingerstyle Guitar Championship」
に日本代表で出場。Top5に選ばれる
現在活動を東京に移し ソロ・ライブ活動の他、
テレビやラジオの音楽など制作、サポート、ギター講師としても精力的に活動中
YouTube/ ニコニコ動画の再生回数は100万回を超える


凄い経歴の持ち主の方なのです!

本番のレポート

f:id:shima_c_shoubu:20171113203213j:plain
サクッと自己紹介をすませ、
いきなり超絶テクニックで会場を盛り上げます!

演奏が終わると、
井草さんの愛器で本日のメイン機材である
「70th Anniversary Dreadnought」の紹介!

以前からMaton のドレッドノートが欲しかったらしく、
数本の「70th Anniversary Dreadnought」のなかから
選定して決められたそうな…。
とてもパンチ力がありながらも綺麗で聞きやすいサウンドでした!
素晴らしく素敵な音でした!


曲の演奏の合間には、ソロギターについてのご説明!
ベース音→ドラム→ギター→メロディー
といった順番に音数を増やしていき、
ソロギターを一つずつ分解しながらソロギターをレクチャー。
初めて聞いた方にもわかりやすい内容だったのではないでしょうか?

ピックアップの紹介

そしてここでピックアップのご紹介!
Matonといえば、そう!
「AP5Pro」!
デュアルピックアップについて説明していただきました!
ピエゾだけの音→コンデンサーマイクだけの音→Mix音の順番に紹介して頂き、
音の違いをご説明!
ちなみに井草さんはミックスさせドラムのパーカッシブ感をUPさせているとの事です!

そして『ルパン三世のテーマ'80』を演奏。
ま~おしゃれな演奏でした!
ライトハンドに、タッピングに、ヒッティングにサムピングなどなど…。
超絶技巧のオンパレード!
凄すぎてなにをしているのかわかりません…!(笑)

ギターを「M808」にチェンジ!
カラッとしたアメリカンなカントリーなサウンドが特徴的との事でした!
一旦ここでM808の音を…という事で『Sunday Morning』を演奏!

f:id:shima_c_shoubu:20171113195401j:plain

そして、ミニメイトンシリーズの最新モデルで、トミー・エマニュエルのシグネチャーモデル。
EMTEの登場!
f:id:shima_c_shoubu:20171121202254j:plain
持ちやすい小ぶりなサイズ感と演奏性の高さで人気のモデル。
ピエゾ出力が大きい為、音がつぶれたりせず、
ホワイトノイズがのりにくいのも使いやすくいいところなんだそうです。

そして三度登場!
「70th Anniversary Dreadnought」!
本日大活躍です!
そして生音で「Maton」を体感してみよう!との事で、
PAを切り、生音で『Smile』を演奏!
f:id:shima_c_shoubu:20171113202829j:plain
バランスがとてもよく、
すっきりとした音が印象的でした!

続いては新曲『After the Rain』を演奏!
ライブではまだあまり披露していない曲との事…!
レアな選曲でした!
これにて「Feel the Maton」は終了!
終了後はサイン会や試奏会も行いました!

試奏会終了後にはお客さん同士で話し合ったりするなど
和気あいあいとした1日となりました!

2017年第2回の「Feel the Maton」も好評のうちに終了!!
とても素敵なイベントとなりました!
次回は来年の開催の予定です。次回の開催もぜひお楽しみに!

菖蒲店ではMATON GUITARSのギターを展示しております!
詳しくは島村楽器菖蒲店HPをご覧ください!!
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.